地下1階から11階へ ~フリーターから3年で会社社長になった弱虫バンドマン~

26才フリーターで結婚→就職・転職3回→29才起業→30才会社設立…。 美大卒業後、売れないバンドをやりながら、地下1階のパン工場でバイト。その後、結婚。就職・転職を3年で3回し子どもが生まれ自宅の物置部屋で起業。法人化して11階にオフィスを構える。現在は会社経営をしつつ作家活動と育児。凹んでも傷ついても前向きに自分らしく生きることだけは失わないようにしていた、当時の僕と同じような境遇の人たちが、「自分らしい生き方」を手に入れるヒントになれるようなブログを綴っていきたい。

ワインディングロードの予感

小さな商店街のお店に生まれ、
共働きの両親と祖父母に囲まれ大切に育てられた。
特に不自由な暮らしを感じずに十代を過ごした。
学校で嫌なことがあっても相談できる人、逃げる居場所があると幼心にも感じていたのだろう。
何度か辛い時期もあったものの家族に助けられ乗り越えてこれた。

 

ただ、元々の性格なのか、
社会や一部大人に対する嫌悪感が人一倍強く、それへの反発の手段が僕にとって音楽だった。

 

言葉でうまく伝えられないし、
知識の剣を振りかざす能力も持ち合わせてなかったけれど、
詞を歌にして音で伝える自信(思い込み)はあった。

中学から作詞作曲を始め、高校からバンドを組んだ。
しかし、なかなかメンバーの安定がせず、大学に入った理由の大部分が時間を買うためだった。
もちろんそんな理由で入ったから、1年しないうちに、そこにいる理由がわからず、
気づけば教科書やノートは落書きだらけ。

 

今思えば、その落書きがこの道に入るきっかけになったのだった。